先輩と旅立ちの唄
最新 最初 🆕
#201 [あかり]
小春。
小さな春かあ。

150センチに満たない彼女の身長と
愛らしい顔なのに、おとなしくて物静かな性格。
名は体を表すとは、こういうことなのか。

「確か、小春先輩には彼氏はいないんだよね。
不思議だあ。一体どんな人が好みなんだろ。」

私は担当の先生にも少し上の空で、そんなことを考えていた。

⏰:08/10/31 08:50 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#202 [あかり]
その日の帰りの船の中―
一通のメールが届く。

「んっ?
日下部先生からじゃん!」
久しぶりの名前に少し驚く。

「こないだタクロウと偶然に会った時、お前のことを話しておいたよ。

向こうは笑顔で嬉しそうにしてたぞ! ―日下部―」

「ま、ま、まじぃ〜!?」

⏰:08/10/31 08:58 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#203 [あかり]
私はイスから飛び上がり、胸を高鳴らせながら返信をする。

「先生ありがとう!かなり嬉しい! ―あかり―」

「学校でも気軽に話しかけてごらんよ。 ―日下部―」

「えー!無理だよー!(>_<)
先輩、いつも友達と一緒にいるもん。 ―あかり―」

⏰:08/10/31 09:03 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#204 [あかり]
「先生、その時あいつとアドレス交換したから、
お前ともメールするように頼んでやろうか? ―日下部―」

「えぇー!?いいの〜?是非お願いしまーす!(ノ><)ノ ―あかり―」

携帯電話を閉じ、座ってた長イスにゴロンと寝転ぶ私。

「キャァァー!どうしよう!
話は一気に急展開だあっ!」

⏰:08/10/31 09:09 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#205 [あかり]
その日の夜―
日下部先生から、タクロウ先輩のアドレスが載せてあるメールが届く。

「二年の木村あかりです☆私のこと分かりますか?(>_<) ―あかり―」

何度もためらいながら、やっとの思いで送信ボタンを押す。

心臓はバクバクである。

20分くらい経った後―
先輩からの返信がきた。

⏰:08/10/31 09:18 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#206 [あかり]
「ぅん。分かるよぉ↑↑
ょろしくぅ〜(^_-)-☆ ―タクロウ―」

先輩からのメールは、中高生の女の子がよく使っている、小文字混じりの文体であった。

「先輩ってメールではこんな感じなんだぁ〜!」

その一つ一つが新発見であった。

⏰:08/10/31 09:24 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#207 [あかり]
それと、私が「木村あかり」という人物であることを、先輩の中できちんとインプットされている。

たったそれだけのことに、非常に幸せを感じた。

その後のメールのやり取りから、私は先輩からCDを借りることになった。

『0318』の先輩の靴箱に入れておくから、勝手に取っておいても構わないとのこと。

⏰:08/10/31 09:33 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#208 [あかり]
先輩の靴箱…

そこで行われる、
誰も知らない、私と先輩のやり取り…

その日の夜はとても嬉しくて嬉しくて、
布団の中で、早く明日の朝になることを待ちわびた。

⏰:08/10/31 09:37 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#209 [優]
いつも見てます
読みやすくて
好きです〜

⏰:08/10/31 09:39 📱:SH904i 🆔:oFFOA4zI


#210 [あかり]
次の日―
午前のホームルームが終わって、私は足早に玄関へと階段を下り、
『0318』の靴箱を探し、見つけたと同時にパカッと開けた。

「あれぇ?まだCD入ってないやぁ。」

そこには先輩の靴が一足分、入ってるだけだった。

でも、今日も一日先輩が学校にいるということが
この中身から読み取れただけで、私には十分だった。

⏰:08/10/31 09:46 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#211 [あかり]
優さん

またまたご感想ありがとうございます!
めちゃくちゃ感激です!

特に甘い内容もなく、つまらない話ですが(笑)

優さんのように読んでくれる方がいると、やりがいを感じられます(^-^)

⏰:08/10/31 09:50 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#212 [あかり]
教室に戻り、いのちゃんに「入ってなかった!」と、報告した。

彼女には朝一番に、昨日の先輩とのメールの件を話していた。

「あかりちゃん、気ィ早いな〜!
まだまだこれからっしょ。」

「あ、そうだよね(笑)。」

⏰:08/10/31 09:55 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#213 [あかり]
5限目―
私はその時間一杯を、生理痛の為、保健室で過ごしていた。

終礼のチャイムが鳴り、教室まで戻ろうとする。

その途中、体操服に着替えたタクロウ先輩が、ダダダッと向こうから走って来た。

私の存在に気づいた先輩が、私の目の前で、ピタリと足を止める。

⏰:08/10/31 10:07 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#214 [あかり]
「あっ!あんなぁ、
今日CD忘れたけん、明日持ってくるわぁ!」

先輩らしいケラケラとした表情で、私に指を指しながらそう言った。

「あっ…は、はい!
わざわざありがとうございます!」

⏰:08/10/31 10:10 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#215 [あかり]
「先輩に初めて話し掛けられちゃった…。」

動きの速くなる心臓を押さえながら、階段を上る。

私に向けられたさっきの先輩の笑顔が、ずっと、頭の中から離れられない。

⏰:08/10/31 10:15 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#216 [あかり]
次の日―
休み時間の合間に、先輩の靴箱を開けてみると、
約束どおりCDが入っていた。

私はそれを手に取り、教室に戻ると、ケースを割らないようにと、
持っていた袋の中に入れて、かばんの中にしまった。

⏰:08/10/31 10:20 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#217 [あかり]
CDを返す時は、メールの時決めておいたように、
また先輩の靴箱の中に入れておいた。

それ以降、先輩とは特に進展もなく、
普段と変わらない日常を過ごしていた。

私の先輩に対しての思いは、「好き」と「憧れ」が合わさった感じであったので、
自分から積極的にアタックやアピールというのには
かなり恐れ多く、気も引けて出来ずにいた。

⏰:08/10/31 10:28 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#218 [あかり]
ある日の船の中―
後輩である福島怜香という子と話していた。

島の子で、私と同じ高校に通っている一年生は、
彼女ともう一人の男の子だけである。

そういう境遇もあって、
帰りは毎日彼女とお喋りをするようになった。

⏰:08/10/31 10:39 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#219 [あかり]
「遠足の時に司会やった、小松先輩と塩見先輩、かっこいいよなぁー。
怜香は小松先輩の方がタイプかな〜!(笑)」

「あはは。小松先輩、面白いもんねっ。」

「一年生の間じゃあ、あの二人は人気あるねぇ。
隣のクラスの日高ちゃんっていう子なんか、
塩見先輩に本気で片思いしてるって聞いた。」

「へ、へぇ…。」

胸の奥から微かに、ズキンという音が聞こえた。

⏰:08/10/31 10:48 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#220 [あかり]
全く面識もなく、どんな子かも知らないが、
私はヒダカチャンというその子のことが、
今後話すことがあっても、好きになれそうもない気がした。

私は先輩を初めて会った時、「私が彼を見つけた」ような気分に浸った。

それが先輩を司会を行ったことによって、
一年生の女の子たちにとって「皆の先輩」みたいな感じになったのが、
無性に寂しかった。

⏰:08/10/31 10:58 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#221 [あかり]
月日は経ち―
その月、私たちの班は教室掃除の担当だった。

私はいのちゃんと二人で、ごみ捨てに行くことにした。

私は室内をひたすら掃除するより、
移動できるような係を好んでいた。

タクロウ先輩と、どこかですれ違うかも知れないという、可能性に期待していた。

⏰:08/10/31 11:05 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#222 [あかり]
二人でごみ捨て場まで行き、燃えるごみを出す。

この場所の清掃は、三年生が担当区域である。

渡されたごみを、数名の三年生の手によって、分別される。

⏰:08/10/31 11:11 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#223 [あかり]
その日は普段あまり出ない、燃えないごみの袋も持って来ていた。

燃えるごみを出し終えた後、次は不燃物処理場へと足を運ぶ、私といのちゃん。

その場所に近づいてみると、楽しそうな男女の話し声が聞こえる。

⏰:08/10/31 11:16 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#224 [あかり]
そこには―
タクロウ先輩と一年の女の子の姿が…。

女の子が私たちの存在に気がついて、こちらを振り向く。

その顔は―
いつかの体育委員の集まりの時、会話をした原 希緒ちゃんだった。

「あ、こんにちはです!」
希緒ちゃんは、あの時と同じ笑顔で、私に挨拶をした。

⏰:08/10/31 11:21 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#225 [あかり]
その後、再び二人はまた会話をし出した。

私といのちゃんは、燃えないごみの分別をする。

希緒ちゃんは可愛い顔のつくりをしているが、
ショートヘアで、喋り方や振る舞いも少々男の子っぽいのだが、
耳から聞こえる先輩との会話では、いつもより声のトーンを下げ、気品よく話しているような気がした。

⏰:08/10/31 11:27 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#226 [あかり]
あの光景を見てから、午後からの授業、放課後と、
一気に淀んだ気分でやり過ごした。

帰りの船の中で、怜香に尋ねてみる。

「一年三組の原 希緒ちゃんって分かる?」

⏰:08/10/31 11:32 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#227 [あかり]
「うん、分かるよ。
明孝もクラスが違うけど、その子と話す仲だもん。」

明孝とは、彼女の同級生で、同じ高校に通うもう一人の男子である。

「へぇ、そうなんだー。
希緒ちゃんって、どんな子なの?

明るくて、いい子そうに見えるけど。」

⏰:08/10/31 11:41 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#228 [あかり]
「とんでもない。
ナルシストで自分のことを自慢げに話すから、
女子からは嫌われてるよ。」

「えぇ!そうなの?
可愛いし、人懐っこい性格だから、周りから好かれてるのかと思ってた。」

怜香からの意外な情報に、私は目を丸くして驚いた。

私の目からは、あの子がそんな風には見えなかった。

それと同時に、ライバルになるかも知れない子が、
なかなかの不評で、ホッとする自分もいた。

⏰:08/10/31 11:52 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#229 [あかり]
「今日あの子が、タクロウ先輩と話してる所を見たんだ。」

「男タラシだからねー。

かっこいい人には自分から近づいて行ってるよ。」

「先輩が希緒ちゃんを好きになるとか、ないかな?」

「んー、ないんじゃない?
先輩からしてみたら、希緒ちゃんなんかガキだよ、ガキ。」

⏰:08/10/31 11:57 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#230 [あかり]
「アハハ(笑)。」
怜香の強気な発言に、私は笑った。

彼女は気の小さい私とは違い、ずばずばと物事を言う。
私はそんな彼女を、いつも羨ましいと思っていた。

年齢は私の方が一つ上だが、長年島で一緒にいたこともあり、対応は同級生と全く変わらなかった。

ちなみに島に住んでると、年上にでも、タメ口で話すのが自然なのである。

⏰:08/10/31 12:04 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#231 [あかり]
「原 希緒ちゃん―
タクロウ先輩のことを、どんな風な目で見ているのだろうか?

仮に二人が付き合うとかなったとしても、ここに怜香という、
一緒にブツブツ文句言える相手がいるから、いいっか。」

⏰:08/10/31 12:10 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#232 [あかり]
そして、真夏日も続く中、学期末試験も無事に終了し、学校は夏休みに入った―

私は長期休暇を兼ねて、隣の県に住んでいる、いとこの姉の元を訪ねることにした。

黒田未央という人で、私は未央姉と呼んでいる。
美容専門学校生ということもあり、服装や髪型もお洒落で、自慢の身内だった。

⏰:08/10/31 12:22 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#233 [あかり]
一人暮らしの未央姉の部屋に、数日間お泊りをさせてもらうことになった。

未央姉の住んでいる街は、田舎育ちの私からしてみれば、断然に都会に見え、
彼女に色んなお店などを案内してもらう度、自分もいつかはこんな所に住みたいと憧れた。

買い物から帰宅して―
買ったものを整理しながら、未央姉は言う。

「あ、今日の夜は、あたしの彼氏とその友達と、その後輩とか、色々来るけん。」

⏰:08/10/31 12:31 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#234 [あかり]
「うん、分かった。
未央姉の彼氏、どんなんだろー。
写真もプリクラも見せてくれないんだもんっ。」

「ブッサイクだから、あんま期待しないでー!(笑)
あかりと同い年の子も来るよ。」

「本当?仲良くなろうっと。」

⏰:08/10/31 12:35 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#235 [あかり]
夜になり―
ピンポーン、とチャイムが鳴る。

「あ、来た来た。」
未央姉が玄関まで、そそくさと立ち寄る。

「いらっしゃーい。」
未央姉がドアを開けた瞬間、がやがやという声が部屋からも聞こえ出した。

⏰:08/10/31 12:39 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#236 [あかり]
「こんばんはー!」
「おじゃましまーっす!」
部屋に続々と人が入る。

入って来る人来る人が、お姉さん・お兄さんという感じがして、少し緊張した。

「あかり、これがあたしの彼氏。」
未央姉が紹介する男の人を見た。

⏰:08/10/31 12:47 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#237 [あかり]
「あかりちゃん、初めまして。」
ファッション雑誌に載っても、おかしくはないような風貌と身なりだった。

彼はいわゆるお兄系という系統で、全体を決めていた。

「あかりちゃん、高二なんだって?
そこにいる彼が、あかりちゃんと同級生だよ。」
彼氏の人は、一人の男の子を指差す。

⏰:08/10/31 12:54 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#238 [あかり]
私は彼と目が合った―

「こいつな、高校で同じ部活の後輩やったに。
俺は今年で卒業したけどな。」

「あ、初めまして。
木村あかりって言います。」
私はその男の子に向けて、自己紹介をした。

「…初めまして。
…堀之内悠介です。」
彼は私に視線を合わせることなく、ぼそぼそと言った。

⏰:08/10/31 13:05 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#239 [あかり]
「悠の奴、なかなかのイケメンやろぉ!?
でもなー、こんな風にシャイな奴やし、
高校も男子高やけん、彼女が出来んのよな〜。

あ、俺の名前秋人ね(笑)。」
買ってきたお菓子の袋を開けながら、秋人さんが説明する。

彼の言うように、悠介くんはとても整った顔立ちをしていた。

眼球の大きな目、高くてスーッとした鼻、分厚い唇、爽やかなオーラや服装。

私の学校に転校して来たら、間違いなくたくさんの女の子からの、熱烈アプローチを受けるだろうと思った。

⏰:08/10/31 13:16 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#240 [あかり]
その後、未央姉と秋人さんの馴れ初め話や、学校での出来事などを聞いたりしていた。

一時して、持ち込んだお菓子の量が予想以上に足りず、数人でコンビニまで買い出しを行くことになった。

未央姉は秋人さんと女友達と楽しそうに歩いていて、
私は同級生の悠介くんの元に近寄ってみた。

⏰:08/10/31 13:25 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#241 [あかり]
「秋人さん、とても気さくでいい人だね。」

「…うん。」

「私は隣の県から今やって来たから、
悠介くんと出会ったのも、これも何かの縁だね。」

「…あ、そなんだ。
…こっちの人じゃないんだ。」

「うんっ。」

「…。」
「…。」

そこで会話は途切れ、コンビニに着くまで沈黙が続いた。

⏰:08/10/31 13:30 📱:SH705i 🆔:XycnrOFk


#242 [あかり]
数日後―
私は悠介くんと図書館で勉強をすることになった。

その日は実家に用事のあった、未央姉からの提案である。

「一人で部屋でするよりはかどるし、寂しくないでしょ。
わかんないとこがあったら、成績優秀の悠介くんに教えてもらんなさい。」

⏰:08/11/01 17:17 📱:SH705i 🆔:a4gM.aaM


#243 [あかり]
未央姉が書いてくれた、図書館までの地図を見ながら歩く。

紙の右下には、緊急時のため、と悠介くんの携帯番号が書かれていた。

私はそこに掛けるまでもなく、何なりと図書館までたどり着いた。

そこには悠介くんの姿が、すでにあった。

⏰:08/11/01 17:25 📱:SH705i 🆔:a4gM.aaM


#244 [あかり]
「ごめんね、お待たせっ。」
駆け足で彼の元へ寄る私。

「…うん。」

「今日一日、私に付き添う形になっちゃってごめんね。」

「…別に、部活は朝に終わって暇だし。
家に居ても、勉強あんまり集中できないから。」

彼は相変わらず、私の目を見て話さずに、会話する。

改めて近くに立つと、二人の身長差が際立つことに気がついた。

⏰:08/11/01 17:37 📱:SH705i 🆔:a4gM.aaM


#245 [あかり]
彼もまた、男の子なんだ―

常日頃、同級生の男の子を特に意識して接しない私は、
私服姿の彼と二人きりという状況に少しばかり緊張し始めた。

タクロウ先輩は、これよりもう少し高いよなぁ―

夏休みに入ってから、一度も会っていない、意中の相手を思い浮かべる。

⏰:08/11/01 19:09 📱:SH705i 🆔:a4gM.aaM


#246 [あかり]
私たちは、中へと入り、
空いている席に、向かい合わせになるような形で、座った。

西洋風の、少し洒落た外観同様、館内も、それを思わせるような雰囲気だった。

私は夏休みの課題を取り出した。
悠介くんも、それらしいものから、取り掛かろうとする。

少し離れた席では、初老の男性が、文庫本を読んでいた。

⏰:08/11/02 19:32 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#247 [あかり]
一言も会話することなく、黙々と課題に取り組む私たち。

男の子と一緒に勉強するのなんて、あまりない経験だから、
最初は彼を意識しながら私であったが、次第と問題に集中して解いていた。

そろそろ他の教科をしようかと思った時、未央姉からのメールが届いた。

「無事に行けた?悠介くんによろしく言っておいて。 ―未央―」

⏰:08/11/02 19:44 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#248 [あかり]
「うん、今一緒に勉強してるよ。
分かった、伝えとく! ―あかり―」

「勉強頑張って。
帰り、あかりの好きなロールケーキ買ってくるね。 ―未央―」

やったあ、と心の中で喜ぶ私。
中にプリンが入った奴ね、と未央姉に注文した。

幼稚園くらいの女の子が、ワァーっといいながら、館内を走っていた。

⏰:08/11/02 19:54 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#249 [あかり]
プリンの部分を頬張っている自分の姿を想像すると、
同じように、顔もにやけて来た。

そんな私の姿に気づいたのか、悠介くんがちらっとこっちを見た。

私は恥ずかしくなり、咄嗟にページを乱雑な手でめくった。

⏰:08/11/02 20:01 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#250 [あかり]
それからして―
時計を見てみると、夕方の16時に差し迫ろうとした。

私は彼の前まで手を延ばし、
そろそろ出る?と、声に出さずに言った。
彼も出るか、といいながら、勉強道具をかばんの中にしまい始めた。

近くにいた初老の男性はいつ席を立ったのか、もう居なかった。

私は消しゴムから出たかすを、机の下へ落ちるように掃った。

⏰:08/11/02 20:12 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#251 [あかり]
「うーん。今日はすごく課題がはかどったよ〜。」
図書館の近くのカフェの中で、
私は冷たいカフェラテを飲みながら、彼に言った。

「…俺も。数学はもう終わりそう。」
コーヒーの中に入れた砂糖をスプーンで掻き混ぜながら、
視線はそれを見るようにして、彼は言った。

図書館から出て、この店に入ろうと言い出したのは私だが、
落ち着いた店内は、お客は私たちが一際若いようで、二人とも少しそわそわしていた。

⏰:08/11/02 20:22 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#252 [我輩は匿名である]
もしかして種子島の方ですか(^ω^)?

⏰:08/11/02 20:37 📱:D902iS 🆔:x3aj0gGQ


#253 [あかり]
>我輩は匿名であるさん

いえ、全く違いますね
あそこほど大きな島ではないですm(__)m

⏰:08/11/02 20:51 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#254 [あかり]
「未央姉がね、今日はありがとうって。

そうそう、悠介くんとこの男子高って、有名進学校なんでしょ?
東大に進学してる人も、たくさんいるらしいね。

私、びっくりしちゃったー。
じゃあ、秋人さんも何気に頭いいんだね(笑)」

「…ああ、まあ。
俺はたいしたことないけど。」

「進路はもう決めてあるの?」

「学部はまだ迷ってるけど、とりあえず国公立を目指してる。」

「そうなんだ!私も見習わなきゃ!」

⏰:08/11/02 21:09 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#255 [あかり]
「悠介くんが私の学校にいたら、きっとモテモテだっただろうなぁ〜!

えっ、好きな人とかはいないのー?」

「…いや、そんなのとは全然縁ないよ。男子高だし。」

「友達の紹介とかは?」

「…何それ。」

「…。」
私は敢えて説明をしなかった。

⏰:08/11/02 21:27 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#256 [あかり]
「…いるの?」

「んっ?」

「…好きな人、いるの?」
初めて彼から質問をされて、私は少し驚いた。

「私?
うん!一年くらいずっと好きでいる男の先輩がいるんだ〜、
本当一方的な片思いだけどねー、アハハ。」

「…そなんだ、いるんだ。」

⏰:08/11/02 21:36 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#257 [あかり]
「うんー。」

表情では笑っていたが、
改めてこの一年を振り返ると、これといったアクションをかけられず
先輩を遠くから見ているだけの日々に、少し虚しさを覚えた。

「悠介くんはどんな人がタイプなの?」
私は話の方向を少しそらした。

「…明るい人、かな…。」

丸顔を気にしている私は、彼のシャープで小顔な輪郭を、羨ましいと思いながら見ていた。

⏰:08/11/02 22:02 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#258 [あかり]
彼のような顔立ちの少年は、どのような人に恋をするのだろうか―

「明るい人かあ。
うーん、どんな人かなあ。」

私は未央姉や、学校でとにかく自分が明るいと感じる女の子の名前を言ってみた。

「…な感じ…。」
その途中で、彼がぼそぼそとつぶやいた。

「んっ?何か言った?」

「…何でも。」

彼がそう返したので、私は特に気にしないことにした。

⏰:08/11/02 22:11 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#259 [あかり]
カフェを出た後、私たちは店の前でアドレスを交換して、それから解散することになった。

一人、未央姉の部屋まで帰る途中、
先程話題に出たからであろうか、タクロウ先輩の顔が浮かんだ。

先輩、今頃何してるかな―

夕方の涼しい風が、そよいだ。

⏰:08/11/02 22:50 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#260 [あかり]
「んーっ。最高ーっ。」
未央姉が切ってくれたロールケーキを食べながら、悦に浸る私。

未央姉は予定より早く実家から戻ってきたらしく、
一応渡されていたスペアキーを使うことなく、私は帰宅した。

「駅の中にあるケーキ屋さんの、新商品買ってきた。
今日、悠介くんとどうだった?」
うん、これにして良かった、と未央姉も食べながら言っていた。

⏰:08/11/02 23:20 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#261 [あかり]
「お互い黙々と課題やってた。
図書館の帰り、カフェで少し話したよ。」

「あかり、あの子とくっついちゃえばいいのに。
あ、そうしたら、ちょっと遠距離になっちゃうわねー。」

「へへへ変なこと言わないでよ未央姉っ!

私、一応好きな人いるしっ!」

「あら、それは初耳。」

⏰:08/11/02 23:27 📱:SH705i 🆔:VokpdkiI


#262 [あかり]
こうして、未央姉宅へのお泊りは、楽しく過ぎていった。

一日中部屋でゴロゴロ過ごす日もあれば、
未央姉に外食に連れて行ってもらったり―

数日後、私は実家に帰ることにした。
未央姉が駅まで車を出してくれた。

窓の景色を見ながら、私はここであった様々な出来事を、思い返してみた。

⏰:08/11/03 19:19 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#263 [あかり]
秋人さんのバイト先での面白い人の話や、
未央姉と食べた焼肉の味、
悠介くんが、恋愛経験ゼロって言ってたこと―

冬休みもまた、来れたら来ようと心の中で思った。

⏰:08/11/03 19:43 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#264 [あかり]
車は数十分して駅に着き、
そこで、未央姉に別れを告げる。

それから、広い駅の中を歩き、改札口をくぐり抜けて、少し経った後、やって来た新幹線に乗り込んだ。

あと少ししたら、夏休みの補習が始まる。
タクロウ先輩の姿が、少しでも見れるといいな―

車内のアナウンスが鳴り響いた。

⏰:08/11/03 22:00 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#265 [あかり]
久しぶりの我が家に帰宅―
その日の晩は、お母さんがご馳走を振る舞ってくれた。

未央姉の彼氏を見たこと、時々手伝いをした話などを、食卓に持ち込んだ。

へえ、そうとポテトサラダを皿に取り寄せながら言う母。

私は唐揚げを何個も頬張った。

⏰:08/11/03 22:36 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#266 [あかり]
そして、補習の日へとなった―
久しぶりに、クラスの皆と顔を合わせる。

「いのちゃーん!元気してたー??」

「おう、あかりちゃん。
おかげさまで元気ピンピンやわ。」

夏休みの間に、いのちゃんは、髪を少し切っていたようだった。

⏰:08/11/03 22:48 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#267 [あかり]
「藍美っ!」

今度は一人で座っていた、藍美の席へと近づく。

「あかりー!久しいねえ。
あ〜っ、補習とかやってられんわあーっ。

でも、好きな人に会えるかと思うと、嬉しいかなあ。」

「藍美、好きな人いるの!?」

彼女が何気なく言った言葉に、私は逃さなかった。

⏰:08/11/03 22:56 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#268 [優]
あげっ
あかりさん
頑張って

⏰:08/11/03 22:59 📱:D902iS 🆔:QxfIhSEg


#269 [あかり]
「いるいる〜。
三年五組の高島克次先輩。」

あ、その人知ってる、と私は一言もらした。

一年の最初の頃、部活見学でラグビー部も訪れに行った時、
私に向かって、「この子、マネージャーの瞳さんに似てる。」と、何度も言ってきたので、覚えていた。

学校でも時々見かけたことがあり、その度に厳つい人だなと思っていた。

⏰:08/11/03 23:05 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#270 [あかり]
優さん

いつもコメントを残してくれて、本当にありがとうございます<(__)>

胸が踊るほど、とても嬉しいです。

今日は時間の許す限り、更新したいと思います(^_^)

⏰:08/11/03 23:09 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#271 [あかり]
「克次先輩、かっこいい〜!」
藍美は最高潮の笑顔を、私に見せる。

こんなにときめいている彼女を見たのは初めてだ。

克次先輩という人は、ラグビー部ということもあり、体はいつも黒く焼けていて、体格も良く、ガッチリしていた。

目つきも決していいとは言えず、彼に喧嘩を挑んでくる人はいないのではないかと思う。

⏰:08/11/03 23:18 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#272 [あかり]
「私ね、ソフトマッチョって感じの人がいいの!
かっこよくない?」

藍美が一年の時に交際していた同級生の男子も、
確かに色黒で、ガタイが良かった。

「うーん…」
彼女の問い掛けに、私はたじる。

私が思いを寄せているタクロウ先輩は、高身長ではあるが、なかなか痩せていた。

「もやしっ子」の代名詞が、似合う人物であった。

⏰:08/11/03 23:26 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#273 [あかり]
視力が悪く、普段も裸眼で過ごす私は、
その事実を知ったのは先輩を好きになってから随分後で、
先輩の細さには少しびっくりした。

そこから先輩を見る目が変わった訳ではないのだが。

体型重視で異性を選ぶ、藍美の恋愛の価値観だけは、
私には唯一理解できなかった。

⏰:08/11/03 23:33 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#274 [あかり]
「文化祭の時にアタックするの!」
決意を私に示す藍美。

夏休みが終われば、文化祭の準備に取り掛かり、
それが一ヶ月もすれば、本番が始まる。
学校中が、文化祭一色になる季節。

今日の放課後も、クラスでの出し物を決める話し合いが行われる予定だ。

⏰:08/11/03 23:39 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#275 [あかり]
文化祭かあ…―
私も、先輩と何か思い出が出来るといいけど―

まだ来ぬ学校行事に、別の意味で胸が膨らむ。

「あかりも頑張ろうよ!
塩見先輩のこと、好きなんでしょ?

そういえば、克次先輩と塩見先輩、同じクラスだねーっ。
なんか嬉しい。」

⏰:08/11/03 23:43 📱:SH705i 🆔:yfrWS1oo


#276 [あかり]
昼休み―
私は藍美と購買、それから自販機へと足を運ぶ。

彼女とは昼食を取るグループが違うが、この行動は二人の日課であった。

タクロウ先輩とすれ違えるかな―
ひそかな私の期待。

⏰:08/11/04 00:07 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#277 [あかり]
自販機で紙パックのジュースを買っている時、
少し離れた所から、友達と一緒にいるタクロウ先輩の姿が見えた。

ドキンドキンドキンドキン…
久しぶりの先輩の姿に、体全身で、緊張する。

夏休み前と変わっていない先輩の外見に、私は何故か安心感を覚えた。

⏰:08/11/04 00:13 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#278 [あかり]
先輩は、昼食は友達と外で取っているようで、
一年の時から、その移動中をしょっちゅう見ていた。

私がお母さんに弁当を作らなくていいと言ったり、
毎日飲み物を買っていたのも、
先輩が廊下を通り掛かるこの瞬間を、一目でも見たいという、淡い希望を抱いていたからだ。

⏰:08/11/04 00:19 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#279 [あかり]
私の狙いどおり、先輩は毎日その時間帯に、この場所に、姿を現しにやって来る。

補習の日であろうと、それは変わらなかったようだ。

「タクロウ先輩いた…。」
階段を上がりながら、教室へと戻る途中、藍美にぼそぼそと言った。

⏰:08/11/04 01:32 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#280 [あかり]
私はこの日から、日記をつけることにした。

先輩の卒業まで残り半年ということで、
先輩と過ごす貴重な時間を、少しでも書き留めておきたいという気持ちからであった。

家にあった大学ノートを、それ用にすることにした。

先輩をどこどこで見たとか、どんな些細なことでも、ノートに記そうと決めた。

⏰:08/11/04 01:40 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#281 [あかり]
最初ページに、今日一日の出来事や、感じたことなどを書き込む。

ペンが思わず進む。

『今日は通り掛かったタクロウ先輩を見ただけど、とても嬉しかった。』―

⏰:08/11/04 02:48 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#282 [あかり]
夏休みの補習も終了し、
学校は二学期に入った―

学校全体で、文化祭に向けての準備に取り掛かろうとしていた。

毎年一年生は展示、二年生はステージ発表と決まっていた。
三年生は受験ということもあって、クラス一丸で何かすることはない。

私のクラスは、皆でソーラン節を踊ることへと進行した。

⏰:08/11/04 02:53 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#283 [あかり]
放課後、クラス一体で柔剣道場へと移動し、ひたすら練習へと励む。

私は藍美と水野名美佳という子と、いつも三人で固まって踊りに励んでいた。

名美佳は「三年三組の坂下幸弘先輩がかっこいい〜。」と私と藍美に話していて、
したがって、私たちは自分たちのことを"先輩に恋する三人組"などと総称していた。

⏰:08/11/04 03:04 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#284 [あかり]
「先輩にこの踊りが届けばいいのになーっ!」
私は両手に持っていた鳴子を天井にかざしながら、二人に言った。

「私も克次先輩の為に踊るーっ!」
私に続くように、藍美も同じポーズを取る。

「アハハ。二人とも熱いねえ。
うちは片思いってほどじゃないからー。
顔ファンって奴かな。」
名美佳が私たち二人を、見届けるような感じで言った。

⏰:08/11/04 03:10 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#285 [あかり]
名美佳は笑っていたが、私のその気持ちは、彼女が思ってる以上に真剣であった。

生まれてこの方、学校でのイベント事などには、
「他の誰かがやってくれるだろう」という気持ちで、自分から積極的に取り組むことはなかった。

本番はタクロウ先輩たち三年生が、ステージの目の前の席で座っている。
下手な踊りは見せられないと焦った。

⏰:08/11/04 03:20 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#286 [あかり]
「翔馬っ!
そっちの練習の方はどう?」
帰りの船の中、間食に菓子パンを食べていた翔馬に話し掛ける。

「んーっ。やっぱり難しい。」
いつもより低いテンションで、彼は言った。

翔馬を含むクラスの一部男子で、ソーラン節の前に、ダブルダッチという長縄を使ったパフォーマンスも、やることが決まっていた。

ソーラン節だけでは尺が短いということと、
クラス全員で踊れるほどステージが広くないということと、
会場を一際湧かせるためということからだった。

⏰:08/11/04 03:32 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#287 [あかり]
「お互い頑張ろうねっ。
私、タクロウ先輩の為に踊るんだ。」
今日藍美が言った台詞を、そっくりそのまま発した。

「何だそれ(笑)。
本番、二つとも上手くいくといいよなー。」

「うん。」

明日の練習は、今日よりもっと打ち込もうと思った。

⏰:08/11/04 03:37 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#288 [あかり]
文化祭も目前に差し迫った頃―
帰りのホームルームで、そのパンフレットが配布された。

放課後、藍美の席でそれを一緒に眺める。

各ゲームのメンバー紹介、体育祭の団長紹介など、様々なことが書かれていた。

「あかり、これ見て。」
藍美がある所に指を差した。

⏰:08/11/04 03:44 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#289 [あかり]
『Dr.塩見タクロウ』
そこには意中の先輩の名前があった。

どうやら友達とバンドを組んで、ライブを行うようであった。
ボーカル、ギター、ベースの名前もそれぞれあった。

他にも数組のバンド名と、そのメンバーの名前が書かれていた。
同級生の名前もあった。

⏰:08/11/04 03:49 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#290 [あかり]
「先輩、ライブするんだぁ…。」

「何か見た目も楽器出来そうな感じだよねーっ。

アハハっ!バンド名『インキン・パーク』だってさー!
まじウケるーっ。」

それは大人気洋楽バンドの名前を、一文字変えた総称であった。

自分の好きな人の下品で小学生みたいな一面を感じると、私はあまり笑えなかった。

⏰:08/11/04 03:56 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#291 [あかり]
「あ、そろそろ行くー?」
藍美が時計を見て言った。

「あ、うん。そうしよっか。」
パンフレットを閉じる私。

先生が今日のホームルームの時間で、
「生徒会が食べ物の販売員を募集しているらしい。」
と言っていたのに対して、
私たちは興味をそそられ、それをやることにした。

二人で集合場所となっている教室まで行く。

⏰:08/11/04 04:03 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#292 [あかり]
既に、教室にはたくさんの人でにぎわっていた。
販売員希望の中に、他のクラスの男子たちの顔も見える。

「きゃあっ、あかり。
あそこに克次先輩がいる!」
私にだけ聞こえるように、藍美は話した。

藍美が見つめる向に目を向けると、藍美の好きな克次先輩の姿があった。

「先輩もこのメンバーにいるんだあ!ラッキ〜!」

⏰:08/11/04 04:09 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#293 [あかり]
二人で係まで登録をし、また教室へと戻った。

「一生の思い出に残る文化祭にしようね。
あかりも塩見先輩ともっとお近づきになれるといいねっ。」

「うん―。」

彼女のたくましさに、私は背中を押されたようだった。

文化祭は、先輩に絶対声を掛けるぞ―

決心した。

⏰:08/11/04 04:14 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#294 [あかり]
文化祭開催が、もう明日へとなった日だった。

放課後、私は自分の席で、持っていた本を読んでいた。

周りには数人しかいなくて、とても静かであった。

「あかりっ。」
教室を入って来たやいなや、名美佳が私の方へと駆け寄ってくる。

⏰:08/11/04 04:21 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#295 [あかり]
「ん?どうしたの名美佳?」
彼女の異様な表情に、私もすぐに異変を察知した。

「ちょっと廊下で話そうっ。」
周りに聞こえないようにか、彼女は話す場所を変えたがった。

私たち二人は廊下へと移動した。

⏰:08/11/04 04:24 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#296 [あかり]
「あのね…。さっき女の先輩と話してた時に聞いたんだけどね…。」

「…?うん。」

「塩見…先ぱ…、かの…女が…いるんだって…。」

「え…。う、嘘…。」

名美佳からの思わぬ情報に、私は全身で震え上がった。

⏰:08/11/04 04:28 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#297 [あかり]
「相手はね…、同じクラスの…江戸川…小春先輩…。」

「あ…。」

聞いたことのある名前で、それは私が同性で憧れを抱いている人だった。

体育委員の集まりの時にいた、三年生の中でも、特に可愛い容姿をしている先輩。

「そ、そうなんだ…。」
私は小さい声で、精一杯の返事をした。

⏰:08/11/04 04:34 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#298 [あかり]
「ごめんね…。黙っていようかなって最初思ったけど、
やっぱり友達として、真実は伝えようって…。」
自分が悪いことでもしたように、謝る名美佳。

「ううんっ。むしろ本当のことが分かって嬉しいよ。
私がいつまでも気持ちを行動に移さないで、ただ遠くから見てるだけっていうのがいけないんだよね。

先輩に彼女が出来ても、全然おかしくないやーっ。」
彼女の優しさに、私は精一杯応えた。

⏰:08/11/04 04:40 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#299 [あかり]
「江戸川小春先輩、すっごい可愛いよねー。」
帰りの船の中、翔馬に一番に話し掛けた言葉。

「陸上部のマネージャーの人だっけ。
サッカー部の練習の時、よく見るわ。

えーっ。ちょっと鼻がでかい。」

「…あんたねぇ、一体どんな人だったら可愛いって思うのよ!?」

「そりゃ俺だって、栗原沙弥さんは可愛いとは思ってるわ。」

「…。」

⏰:08/11/04 04:49 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


#300 [あかり]
「小春先輩とタクロウ先輩、付き合ってるんだってーっ。」

「タクロウって、お前の好きな人?あの帽子の。

それはドンマーイっ。」

「ちょっとぉ、少しは慰めてよねーっ!」

「…だからドンマイって言ってんじゃん。」

「翔馬の意地悪っ!」

⏰:08/11/04 04:52 📱:SH705i 🆔:Of3VRH9k


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194