先輩と旅立ちの唄
最新 最初 🆕
#621 [あかり]
学校の目の前にある川沿いの道で、タクロウ先輩が一人、反対方向から歩いていた。

先輩は、紺のマフラーを首に巻いていた。

「あ…。」
先輩の姿に気づいた私は、無意識に声を出してしまい、その場で足を止めた。

先輩も私の目の前に立った。

⏰:08/11/24 23:58 📱:SH705i 🆔:KS/NgqI2


#622 [あかり]
「あ…あのぅ…、
卒業、おめでとうございます…。」
社交辞令にと、こんな台詞を言った。

「ありがと。」
辺りが暗くてよく見えなかったけど、先輩が微笑んでるのが読み取れた。

「じゃ、また…。」
お辞儀をして、その場を後にしようとした。

「ああ…。」
先輩も、反対側から歩き始めた。

⏰:08/11/25 00:04 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#623 [あかり]
そして、卒業式本番―

式は順調に行われていた。

卒業証書授与の時―
三年五組の担任の先生が、一人一人の生徒の名前を読み上げていた。

「…小松順也。」

⏰:08/11/25 00:10 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#624 [あかり]
「あーいっ。」
タクロウ先輩と一番仲の良い順也先輩が、
真面目な式とはそぐわない、ひょうきんな返事をした。

静まり返った会場に、一瞬小さな笑いが起きた。

私もおかしくて、顔がニヤニヤしていた。

⏰:08/11/25 00:13 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#625 [あかり]
「…塩見タクロウ。」

そして、タクロウ先輩の番が来た。

「はあぁぁいっっ!!」
先輩はこれでもかという大きな声で、起立をした。

クスクスクス…
順也先輩の時と同様、再び小さな笑いが起こった。

⏰:08/11/25 00:15 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#626 [あかり]
私が好きだった時の先輩だ―

確かに、先輩はふざけることが多いし、下品なことばかりやってみせるし、
何でこんな人を好きになったんだろう?と思うこともあった。

でも確かに私は、そんな先輩に恋をしていて、憧れていた。

⏰:08/11/25 00:19 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#627 [あかり]
私の目には、自然に涙が溜まっていた。

先輩に接触をしようと、あれこれ考えていた時のこと、
先輩と初めて会話した時のこと、
先輩をとにかく、追いかけていた日々。

今、私の視界には、ここから旅立とうとしている、先輩の姿しか見えていない。

⏰:08/11/25 00:24 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#628 [あかり]
式最後の、卒業生退場の時―

パンパンパンパン…

在校生や先生たちで、拍手でその姿を見送る。

私は両手が痛くなる位、大きな拍手をした。

⏰:08/11/25 00:32 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#629 [あかり]
そして、タクロウ先輩が起立をし、その場を立ち去ろうとした。

振り返った時、先輩は私の方を見ていた。
偶然なのか必然なのかは分からないが、私たちは、目が合った。

先輩はフッと視線を逸らし、会場を後にした。

⏰:08/11/25 00:54 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


#630 [あかり]
三年生全員が会場から姿を消した後、
二年生も、脚立イスを直したりした後、先生の指示で教室へと戻った。

各クラスのホームルーム中…
今頃、上の階にいる卒業生たちも、最後のホームルームを行っているだろう。

時々、上から拍手や歓声の音が聞こえた。

⏰:08/11/25 01:22 📱:SH705i 🆔:JwgW5bj.


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194