【SSS】超短レス短編祭り!【飛び入り参加OK!】
最新 最初 🆕
#392 [キノコ。]
初投稿です
このスレ大好きですみなさんの作品とても面白く勉強になります
これからも面白い作品期待しています(>_<)


アタシの作品ゎクダグダ系なので軽く見ていただければ嬉しいデス笑。
またきまーす

⏰:08/05/31 03:04 📱:D905i 🆔:89QFacG2


#393 [◆vzApYZDoz6]
>>388
>>392
参加者キターw
乙です、またジャカスカ来てくださいw

⏰:08/05/31 03:51 📱:P903i 🆔:mlOVWIRI


#394 [[定年。1/2]キノコ。]
妻『お父さん、本当に行くんですか?』
心配そうに妻は言う。
夫『あたりまえだろう。ここまできて引き下がれないだろうが。』



秋山米作。61歳。無事定年退職を迎え妻と二人年金生活と少しの蓄えで第2の人生を迎えた。
(息子二人を立派に育て決して裕福ではなかったが絵に描いたような幸せな家族だったと誇りに思う。)と妻は定年の日に感謝の言葉として言ってくれた。
それなりに仕事も大変だったが家族との時間も大切にした。それがこの結果だ。我が人生に悔いなし。



妻と二人の時間が始まり3ヶ月。最初の内は時間に縛られず自由にのんびり行こうと思ったが、長年の生活サイクルが出来ていて朝は5時に目覚め夜は8時に就寝。サラリーマン時代と何も変わらない生活。ただ変わったのは今まで仕事をしていた時間に何もする事がないという事だ。暇だ。暇だ。
趣味を見つけようにも飽きっぽい私には無理だろう。と始める前から諦めてしまう。
この先ぽっくり逝ってしまうその日まで何をして生きよう?と模索していると妻が一つの雑誌を手渡した。
妻『お隣の山田さんがこの雑誌で趣味を見つけたらしいわよ。今はウォーキングしながら絵を描いてるそうよ。』
夫『あの山田さんが…絵をねぇ〜。せっかちなのに描けるのかね。』
妻『人の心配してる場合?』

⏰:08/05/31 04:10 📱:D905i 🆔:89QFacG2


#395 [◆vzApYZDoz6]
読んできたので、少し批評を…

>>385-387
文章は悪くないです
ただ、全体的によく分からないです…
描写が間接的すぎると言うか
最後のネコとか逃げる子を抱き上げた女の子とか、多分繋がりがあるんでしょうが、繋がりが分かるような文が無いので、なんのこっちゃ? になってしまいます
その辺を、直接的に繋がるような文章にして、読み手に伝わるようにするといいかもしれません
なんか難しいこと言ってすみませんw

>>389-391
こういう雰囲気の小説すごく好きw
自分でも書いてみたんですけど(かなり最初の方の『雪』とか『賭け』とかw)、なかなかユルい雰囲気が出せないですw
普通の小説なら人物名の○は避けるべきですが、こういう小説なら全然アリですね、雰囲気出ててw
行間をもう少し空けるのと、会話を「」←これにするように気をつければいいと思います

⏰:08/05/31 04:11 📱:P903i 🆔:mlOVWIRI


#396 [[定年。2/2]キノコ。]
妻に言われしぶしぶ雑誌を開いた。ウォーキングにサイクリングにヨガ…どれも体を動かす物ばかり。別にどれをやってみてもよかった。ただやったところで雑誌の思うつぼだと意固地になってしまった。人と同じ事をやってもつまらない。変わったことがやりたい。B型の私はすぐ道がずれてしまう。しかしやる気がだんだんと沸き上がってきたのは事実だ。そして私はその雑誌を参考に大胆な計画を立てた。計画は慎重に順調に進みとうとう決行の日がやってきた。



妻『お父さん、本当に行くんですか?』
夫『あたりまえだろう。ここまできて引き下がれないだろうが。この日の為に2ヶ月も時間を費やしたんだ。大丈夫だよ、心配するな。さぁ、幕を下ろしてくれ。』
そう言うと妻は家の中に入り二階に上りベランダに出た。そして準備しといた白い垂れ幕を下ろした。バサッーと綺麗に垂れ幕は下りた。



《秋山米作の自転車をかつぎながら日本一周の旅。in秋山家》



バサバサ〜。垂れ幕が少し風に揺れた。
夫『じゃ、行ってくるから。』
妻『…行ってらっしゃい。』
心配そうな顔のまま二階のベランダから手を振った。



『誰もやった事のない事に挑戦したかった…』と後に米作は病院で語った。



秋山米作。61歳。
ぽっくり逝ってしまうその日まで何かをやり遂げようと今も模索中。

⏰:08/05/31 04:12 📱:D905i 🆔:89QFacG2


#397 [キノコ。]
アトバイスありがとうございます
ユルい感じが伝わって嬉しいです。
人物名最後まで悩んで○にしました
使っていいんですね安心しました。
アトバイスを参考にまたきまーす

⏰:08/05/31 04:19 📱:D905i 🆔:89QFacG2


#398 [紫陽花]
ナ……ナナシさん!!
私の小説へのアドバイスは無しッスか?(つд`)

⏰:08/05/31 07:10 📱:F905i 🆔:☆☆☆


#399 [林檎]
アドバイスありがとうございます
やっぱりわかりにくいですよね
読み手にわかるように書けるように頑張ります(・∀・)!

⏰:08/05/31 07:57 📱:D705i 🆔:k4UYfhuU


#400 [◆vzApYZDoz6]
>>394
>>396
なんかレスかぶってしまったorz
しかしなんというユルさ…ある意味すごいw
これぞSSSって感じw
下手にアドバイスなんてできやしねぇw

>>398
うえ?
……あっ、なんと…林檎さんの前に書いてますな
しかしボクは今からやることがいっぱいなんで家帰ってきてからで…w

⏰:08/05/31 15:02 📱:P903i 🆔:mlOVWIRI


#401 [殺し屋1/2 林檎]
俺は誰もが恐れる殺し屋だ。
今日も依頼がきて、いまから奴を殺しにいく。
今日の相手は少々手こずりそうなので数人仲間を連れてきた。

仲間に運転してもらい、現場に向かう。
ガタガタ揺れる車の中で一人考える。
さて、今日はどんな殺し方にしようか。
毒殺か…それとも窒息死させるか…

思考を巡らしていると無意識に笑みがこぼれる。
こんな事を楽しんでいる俺は狂っているのだろうか。

そして細い山道を抜け、一軒の古びた民家に到着した。
車から出た途端、仲間が大きなあくびをしたので

「馬鹿やろう。気を抜くんじゃねえ。油断してたらこっちが殺られるんだぞ…」
と注意してやった。

⏰:08/05/31 20:45 📱:D705i 🆔:k4UYfhuU


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194