クソガキジジイと少年」
最新 最初 🆕
#751 [ザセツポンジュ]
トミーが質問をしている最中、
ジョウは体育館のマイクを持って2階に移動していた。

そして、人を探していた。

ポン、ポン。

『ジョウジロウちゃん。』

『ワッ。、、、。きーさん。何やってんの?服、オシャレだね。この日のために用意した、、、え!にいちゃん!来たの!にいちゃんこんな昼間に外に出て大丈夫なわけ?』

『俺をひきこもりみたいに言うなよ、インドア派なだけだ。』

『そ、そう。って言うかまさかウチのじいちゃんまで来てるの?』

『ジョウジロウちゃん。あそこを見てみろ、ほれ。あの遺伝子がジョウジロウちゃんに影響してないかがワシはただ心配じゃよ。』

きーさんが指をさした先の
我が祖父を視界に入れたジョウは愕然とした。

立ち見の若くてキレイな誰かのお母様のケツの下に
地味に座り込んでいる。
気分が悪そうな小芝居まで地味に披露。

ジョウはきーさんの肩で一瞬涙を見せたが
探していたのは
自分ちのじーさん達ではなかったのだ。

⏰:08/05/23 17:00 📱:PC 🆔:2EGMUVP.


#752 [ザセツポンジュ]
くたびれてくたびれて
だけどそれも隠そうとしていて
隠して隠して
化粧をしている。

そんな派手目なお母様をジョウは見つけた。

顔は美人で、若い時は娘と同じくらい
人気だったのかなとジョウか思った。
とても悲しそうな顔をしているお母様。

⏰:08/05/23 17:06 📱:PC 🆔:2EGMUVP.


#753 [ザセツポンジュ]
もう1人は、気の強そうなお母様。

自分の育て方は決して間違ってはいないと
無理に暗示をかかえているような
難しい表情で呆然としている。
こちらは夫婦で娘の行事に参加している様子。

ジョウはこの二人の母親のいる場所を把握して
トミーからのパスを待ちながら
石崎、山田。両者の姿をしっかりと見ていた。

⏰:08/05/23 17:12 📱:PC 🆔:2EGMUVP.


#754 [ザセツポンジュ]
『では、次のコーナーに参ります。生徒のみなさんは、後ろを向いてください。お父様、お母様方の意見を聞いてみましょう。鈴木くが2階にいると思うんですけど。鈴木くん、どこですか?』

『はいは〜い。トミオちゃ〜ん。人気者のトミオちゃ〜んこちら鈴木で〜、、、』

ゴツン。
ゴツン。

『もうやめてよ、じーちゃん!』

孫と隣の家に住む老人からの
ゲンコツをくらったすーさん。

確かに鈴木くんに間違いはないが、
中学生の鈴木くんは、恥ずかしくて倒れそうだった。

⏰:08/05/23 17:21 📱:PC 🆔:2EGMUVP.


#755 [ザセツポンジュ]
体育館中から笑いが起こり
空気が和らいだ。
これもすーさんのおかげと言えよう。

『みなさん、今のは鈴木君のおじいさんなんですが、別に危険人物と言うわけでもないので、この集会が終わった後、袋叩きとかにはしてあげないでください。もう62歳ですしね。中学2年生のほうの鈴木くん。準備はいいですか?』

ジョウはマイクを取り返し
恥ずかしさを隠せないでいた。

『お見苦しいところをお見せしましたが、僕は将来こうなるつもりは1ミクロもありませんのでご理解頂きたい。準備オーケーです。』

クスクスと言う温かめの
笑い声。


『はい、は〜い。静かにしてくださ〜い。ジョウジロウちゃんのじいちゃんの話はまた3学期に学校通信でお伝えします。1,2年生はご期待くださ〜い。』

『もうトミーいいよ、その話。こっちの身にもなってください。一刻も早く進めてください。』

トミーとジョウの
ステージと2階からのやりとりを見て
仲の良さがみんなに充分に伝わったところで
後半戦を開始した。

⏰:08/05/23 17:39 📱:PC 🆔:2EGMUVP.


#756 [ザセツポンジュ]
>>729-755
bbs1.ryne.jp/r.php/novel/357/

⏰:08/05/23 17:50 📱:PC 🆔:2EGMUVP.


#757 [ザセツポンジュ]
『大人の意見も突撃で聞いてみましょう。鈴木くん適当に2階にいるお父様お母様を選んでください。』

ジョウは、まず適当に少し小太りなお母様を選んだ。

『お名前をお願いします。』

マイクを向けられた小太りのお母様は
戸惑ってマイクに口を近づけた。

『小橋です。』

2年3組の方でのザワつきが目立つ。
そしてその中の少し小太りな女子生徒を見て
完全なる親子だなと言う事を、みな把握した。

⏰:08/05/28 13:22 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#758 [ザセツポンジュ]
『それでは質問します。小橋さんが学生の頃に、いじめはあったのでしょうか?』

小太り小橋さんは、
右上を眺め学生時代を思い出していた。
学生時代はもう少しスマートだったのだろうか。
、、、娘を見れば分かることだが。

『はい、私自身フフフこの通り見事な体型は昔から変っていませんので、からかわれたりは、まあ、ありましたね。でもみんな意気揚々としたクラスメイトだったので、陰湿ないじめと言った点での経験はありません。』

2年3組の小橋さんは下を向いてしまった。

⏰:08/05/28 13:40 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#759 [ザセツポンジュ]
トミーは質問を続ける。

『陰湿ないじめが同じクラス内で起こっていたら、小橋さんが今、学生だと想定して、どういう対応をされると思いますか?』

『、、、私事態もう大人ですので、無責任なことはできないと言う意識が当然ながらあります。なので、いじめがあったら全力で止めたいと思うのですが、キレイ事に聞こえるのかもしれませんね。だけど、今日のこの集会で、改めてそうしなければいけないと子供にも教えないと、と考えさせられました。』

小太り小橋さんの発言に2階からステージに向けて拍手が送られた。
2年3組の小橋さんも顔を上げてくれた。

⏰:08/05/28 13:42 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#760 [ザセツポンジュ]
『ありがとうございました。座ってください。ラテンダンスのDVDでもプレゼントしようかと思いましたが、その必要は無いようですね。』

トミーが冗談を言う間、ジョウはキョロキョロと次の相手を探していた。適当が一番困る。

『ジョウジロウ、ワシのところへはくるなよ!行くならきーさんとこにな!』

すーさんは照れたような気持ち悪い顔でジョウをうながした。

『、、、、。』

言われなくともそうするよ。と言う冷めた目つきで
我が祖父を睨んだあと、ターゲットを決めた。

『木田くん、次の質問いいですか?こちらのお父様です。お名前をどうぞ。』

人前では自分の主張を控えてきたと思われる
気の弱そうな風貌のお父様。

⏰:08/05/28 14:16 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#761 [ザセツポンジュ]
『田中です。よろしくお願いします。』

案の定、声の小さい男だった。
田中と言う名字はどの学年、どのクラスにも
だいたい存在するためか、ざわつきは見られない。

それよりも、必死に声を聞き取ろうと
体育館中のみんなが口を閉じ、耳を済ませた。


『田中さんに質問です。もしも自分のお子さんが、いじめられる立場にいて、相談を受けたとします。どんな事を言ってあげますか?』

体育館はシンとして空気の音が聞こえるほどだ。

⏰:08/05/28 14:23 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#762 [さちこ]
失礼します

>>1-200
>>201-400
>>401-600
>>601-800

⏰:08/05/28 14:23 📱:D705i 🆔:UtbZ04VI


#763 [ザセツポンジュ]
『、、、。内容によりけりえすけど、、、。理不尽な理由でいじめられているんだったら学校に行かなくてもいいと提案してしまうかもしれません。父親が、こんだけ気弱ですから、打ち明けて来た時は精一杯我慢した後のことだと思うんです。ウチの子の場合は。やめてともやめようよとも言えない人間もいると思います。それじゃあダメなんですけどね、、、。そりゃ、、、。活発で、意見もハキハキ言える子に育てたいですけどね。』

内気な生徒達はツバを飲み込んだだろう。
それくらい正直な意見を田中さんは述べた。

⏰:08/05/28 14:29 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#764 [ザセツポンジュ]
ステージにいる
トミーは少し間を置いてから
話始めた。

『俺は、自分でも、内気でも気弱でもないタイプの人間だと思っています。なので、俺みたいな性格側が、気弱な人の気持ちまで察せれるようになれば、いい方向に持っていけるのかなと。田中さん貴重なご意見ありがとうございました。今後考えたいと思います。座ってください。』

⏰:08/05/28 14:33 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#765 [ザセツポンジュ]
トミーはいろんな事を考えながら
大人たちに次々と質問をぶつけていった。

そしてトミーはジョウに事前に決めていた手のサインで合図を送った。

ジョウはまず
顔は美人だけど、
とても悲しそうな顔をしているお母様の元へ向かった。

『よろしくお願いします。お名前をどうぞ。』

ついに来たかと言う
ため息まじりの笑みで席を立った。

『どうも、恐縮です、石崎と申します。』

トミーは石崎さんの母を
ステージからしっかりと見つめていた。

⏰:08/05/28 14:42 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#766 [ザセツポンジュ]
『はい、質問します。石崎さんはいじめを受けている生徒の事をどう思われますか?』


石崎さんは顔を下に向けて息を吸った。

『いじめられる側にも問題があるという意見もあると思いますが、そのいじめられる理由がくだらないことであれば、いじめられる子達って言うのは悪くないんだと思います。ただ運が悪かったんだと。』

『では、いじめをしている側についてはどうお考えですか?』

石崎さんは、前を向いた。

『最低ですね。、、、。人をいじめてまでも優位に立ちたいというまでの気持ちを止められなくした親の教育にも問題があります。、、、。子育ては難しいものです。私にも原因があり、そうすることによって、外で誰かが傷ついているんだと思うととても責任を感じます。』

自分の娘の変化、親なら気づく事だろう。
石崎さんは娘を思い、自分を責めた。

そしてとても悲しい表情で立っていた。

⏰:08/05/28 14:54 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#767 [ザセツポンジュ]
トミーは
何も、あなたの娘さんが
人をいじめているんですよ、とは
言っていないのに、

苦しそうに意見を述べる石崎さんの悲しい顔を見て
心が痛んだ。
そして、かける言葉がなかった。

『、、、ありがとうございました。』

『はい、どうもありがとうございました。』

石崎さんからのありがとうと言う言葉が
なぜかトミーの頭の中をぐるぐると回る。

一方ジョウも
自分の好きな子をいじめている
リーダー格の母親の
困り果てて弱り果てている姿を隣で見て
胸が締め付けられるのだった。


3年3組の石崎さんはこみ上げる涙をぬぐうこともなく
自分の母親を直視することもなく
表情変えず、ただただ、どこかを見つめていた。

⏰:08/05/28 15:05 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#768 [ザセツポンジュ]
トミーは気を取り直し、
ジョウのいる場所を目で追った。


『では最後の質問です。鈴木くん、いいですか?』

『はい、最後はご夫婦二人共の意見を伺いたいと思います。お名前よろしいですか?』

先ほど目をつけておいた夫婦のそばへ行き
お母様のほうにマイクをかたむけた。

夫婦は二人でゆっくり席を立ち

生徒会役員のマイク係が
気をきかせて飛んで来た。

そして夫婦のお父様側に立ってマイクを近づけた。

『あ、山、、、』

「山田で、、」

『山田です。』

「す、、、。」

両側からマイクを向けたのも悪いが
この夫婦、確実に緊張していて、息も合っていない。
お見合いだったのだろうか。

⏰:08/05/28 15:17 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#769 [ザセツポンジュ]
『とても仲良し夫婦のようですね。声もそろって素敵です。それでは最後の質問をします。』

さっきの重い空気を振り払うかのように
生徒達は無理に小さく笑った。

『家で、いじめをテーマにしたような話を子供達とされていますか?』

ジョウはお母様にマイクを。

『そうですね、どことなくはしていますね、フフフ。』

お父様はマイクを向けられるも
苦笑いの奥様が心配の様子。

「いや、普段、勉強の事ばかりを言いすぎていたかと、、、。」

お母様はジョウからマイクを奪い取った。

『いいえ、勉強もそこそこに家族の団欒も欠かしてはおりません。』

「でも塾に通っていて、夜が結構遅いし、、」

『朝ご飯も一緒に食べて話したりしています。』

「朝は僕の方が早く家を出てるから、、、」

『わ、わたくしは。学校の事など、いつも話していますよ、お勉強のことももちろん言いますけどね。』


ありきたりだが、奥様は隣のご主人のおしりをつねって
余計な事言わなくていいから!と小さい声で忠告している。
夫婦での会話が始まり
ご主人のほうにも直接マイクを渡した。

⏰:08/05/28 15:29 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#770 [ザセツポンジュ]
『ちょっと、ちょっといいですか〜。質問します。それではお父様の方に質問します。』

トミーは奥様にさまたげられてしまうお父様の意見に重点を置いた。

『家族のだんらんは、やはり夕ご飯の時間なんですか?』

「いや、それが塾でいないんですよね。勉強ばっかりしていて最近は正直話してませんね、イテテ。」

またおしりをつねられた様子。

『お父様は本当はどうすれば一番いいとお考えですか?』

「時期も時期ですし、年頃なので、あんまり僕の方が近づくと嫌がっちゃって、、、。でも時期を越えれば、また仲良く食卓を囲みたいです。」

お母様は、つねろうとした手をゆっくりおろした。

「いろんな話もしたいけど、時間が合わない日が続くと、話しかけるタイミングまで分からなくなる。同じ家なのに、遠い島で離れて暮らしているみたいな。落ち着けば、また話したりできればなと。黙っていた僕も悪いですね、今回のことは。」

お父様はお母様の顔を見て
申し訳なさそうに笑った。

⏰:08/05/28 15:40 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#771 [ザセツポンジュ]
トミーはステージから拍手を送った。

トミーにつれて今度は1階の生徒達が
2階に向けて拍手を送った。

その時校長はおもしろくない表情で
手をたたいていた。

『次は、ハゲ散らかしたお前の番だ。』

トミーはマイクを一瞬オフにして
拍手の音の中
校長にメッセージを送った。

そしてスイッチをオンにする。

『素敵な家族。みんなの前でこれだけ言えるなら安心できますね、多分。多分ですけど。はい、それではこのコーナーは終わりです。今一度拍手を。』

嫌味を言いつつも
フィナーレの準備を始めた。

ジョウはステージに戻り
トミーに近寄った。

⏰:08/05/28 15:47 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#772 [ザセツポンジュ]
『ジョウジロウちゃん、俺オシッコ行きたいんだけど。』

『行ってきなよ。・・・まさか緊張してるのトミー。』

『バカかお前。お前んちのじーさんから梅昆布茶を2リットルもらったんだよ。昨日な。』

『全部飲んだの?』

『バカか、お前。朝一で全部飲んだよ。』

『飲んだんだ。。。軽蔑するよ。』

『名誉なことだな。頼んだよ。』

トミーはジョウと交代した。
そして、堂々と真ん中を歩き
人々の期待を裏切り
トイレに入り用を足した。

そして何食わぬ顔で同じルートを歩き
ステージのすぐしたで待機した。

フィナーレはラスボスの出番だ。
気合を入れろよ、木田、鈴木。

⏰:08/05/28 15:56 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#773 [ザセツポンジュ]
bbs1.ryne.jp/r.php/novel/357/
>>757-772

⏰:08/05/28 17:00 📱:PC 🆔:R.qPL9/.


#774 [ザセツポンジュ]
『それでは、最後のコーナーに参りたいと思います。』

ステージに立ったのはジョウだった。

トミーはステージを降りたすぐそばで
マイクを持って待機している。

⏰:08/06/02 15:14 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#775 [ザセツポンジュ]
『まずはじめにお話しておきたい事があります。みなさんニュースでいじめによる自殺報道があった時、その学校の校長先生が大体何と答えているか、分かりますか?僕が思うに、ウチの学校ではいじめなどありませんとか、報告は受けておりませんとか、そういう答えが返ってくるパターン多いなと感じるのです。』

生徒達はみな校長の方をチラチラ見ていたが
校長の近くに立っていたトミーは
勘違いしてかっこつけていた。

⏰:08/06/02 15:20 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#776 [ザセツポンジュ]
『今回、本当は例年通りの議題で行う予定でした。それはなぜかと言いますと、この集会を開く前に校長先生の許可がいるんです。そこで生徒会長である木田くんが校長先生にいじめについてのレポートを提出しにいった時の事。校長先生は企画書のレポート見るなり“却下”とだけ答えたと言います。木田くんはそこで、そう言うなら例年通り行いますと頭を下げたけれども、納得がいかなかったため今に至る。と、こういうわけです。』

⏰:08/06/02 15:27 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#777 [ザセツポンジュ]
体育館中の目が、校長に集中的に集まり、
軽蔑の空気を漂わせていた。

トミーはその時ようやく
自分の勘違いに気づいた。

777

⏰:08/06/02 15:29 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#778 [ザセツポンジュ]
『いい機会ですので、我が校代表する校長先生にインタビューしたいと思います。マイク木田くんお願いします。』

トミーは手をあげた。
懲りない田舎女子から歓声が沸き起こった。

『マイク木田です。マイク木田です。』

トミーは機械的な声を発した後
普通に歩いて校長のそばに立った。

『校長先生。わたくし生徒会長の木田と申します。ご起立願えますか?』

トミーは紳士のように手を差し伸べたが
校長先生は無視してゆっくりと立ち上がった。

⏰:08/06/02 15:35 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#779 [ザセツポンジュ]
トミーはステージのジョウに手を上げて合図した。

《用意して待ってろ》

の合図。
ジョウはステージ裏にまわり、
一番大切な“資料”を手に取った。

『それでは質問します。校長先生。父兄さん達が見ておられますので、正直にいさぎよく答えてください。いいですね?』

『木田、ふざけるのもいい加減にしろ。』

校長はマイクには入らない小さい声でトミーに忠告して睨んだ。

『はい、今校長先生は、小さい声で、木田、ふざけるのもいい加減にしろと言われましたが、予定を変更せず、質問したいと思います。あなたは、俺が校長室へ行った時、却下とだけ答えましたね?』

⏰:08/06/02 15:44 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#780 [ザセツポンジュ]
静まり返る体育館。
オロオロとした空気が全体を包んだ。

『ああ。』

校長は短く答えた。

『なぜ却下にしたんですか?』

『資料がうすっぺらだったからだ。』

『いいわけはいいんですよ。なぜ却下にしたのでしょうか?さあお答えください。』

トミーは自分の否を思い切り高い棚に上げ、
ふざけているのかそうでないのか
きわどい感じで
校長にクイズ風で投げかけた。

今ふざけている場合ではないのだ。

⏰:08/06/02 15:51 📱:PC 🆔:OOkjqJBY


#781 [ザセツポンジュ]
『。。。。』

校長はギロっと
トミーを睨んだ。


トミーは、マイクを
校長の鼻の下に持って行った。


『もう一度だけ質問します。なぜ、却下にしたんですか?』


そう言ったトミーは
またもや校長の鼻の下に
マイクを持って行った。
笑いをこらえる生徒もいたが
空気を読んで下を向いて我慢していた。

この男、空気の読まなさも学校1である。

⏰:08/06/02 21:15 📱:W51CA 🆔:qzJ1Dt5o


#782 [ザセツポンジュ]
それでも何も答えない様がこの学校を代表する校長の姿であって、果たして良いのだろうか。

トミーは
見かねてしゃべりだした。

『校長先生は、校長室で何をしているんですか?学校全体を見守っているんですか?そもそも校長先生の仕事は何なんですか?いじめなんてありえないとでも思っているんですか?何のための校長先生なんですか?責任のがれするために何か大きい力を使うつもりなんですか?』

⏰:08/06/02 21:21 📱:W51CA 🆔:qzJ1Dt5o


#783 [ザセツポンジュ]
ジョウは裏で
丸めた大きな1枚のポスターを抱えて
耳をとぎすませていた。

(ボクがトミーの背中を押したんだ。ボクがトミーの話に乗ったんだ。エノシタさんにかっこつけれると思って乗ったんだ。ボクは浅はかだ…浅はかだけれども絶対最後まで成功させなければ。)

⏰:08/06/02 21:25 📱:W51CA 🆔:qzJ1Dt5o


#784 [ザセツポンジュ]
-----------------

トミーの率いる
2年生新生徒会役員と
3年生旧生徒会役員との
確執は深かった。

『おい西田トキムネ。今日こそは口出しするなよ。』

嫌でも生徒会室に集まらなければならなかった新旧生徒会役員。

トミーは
先生達の顔色しか伺わない、旧生徒会会長の
西田トキムネ氏を、
毛嫌いしていた。
それはジョウも
同じだった。

西田はえらそうな態度で
腕を組み、トミーを睨んだ。

『木田。お前いい加減にしろよ。好き勝手やっていると報告するぞ。』


トミーは立ち上がった。
『新生徒会役員、移動します。場所は3階の資料室。西田達はここに残ってグチグチブツブツ勝手にやってろ。先生にでも警察にでもお母さんにでもいいつけていればいい。』

⏰:08/06/02 21:35 📱:W51CA 🆔:qzJ1Dt5o


#785 [ザセツポンジュ]
ジョウはエノシタさんの困った顔を見ていられないほど
複雑な心境だった。


だけど、その時
ジョウは黙って
資料室に向かう事が
エノシタさんのためにできる最善の策だと思い


トミーに従ったのだ。

それから
新生徒会役員計6名の
会議する場所は
生徒会室から3階資料室に変わった。

⏰:08/06/02 22:26 📱:W51CA 🆔:qzJ1Dt5o


#786 [ザセツポンジュ]
『生まれ変わっても西田トキムネと言う名前にだけは生まれたくないな。ニもシもダも嫌だ。くそぅ絶対俺の方が西田よりストU強いのに!た〜つまきせんぷうきゃく!た〜つまきせんぷうきゃく!た〜つ…』



『トミー、もう!いい年して何やってんの。早くやろうよ。みんな集まってくれてるのに。』


トミーは
ふざけて
竜巻せんぷうきゃくを
ジョウにおみまいしているが


狭い資料室の方が
会議しやすかっただろう。
気も楽だっただろう。

⏰:08/06/03 00:48 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#787 [ザセツポンジュ]
『まず、西田達に渡すダミーの企画書を作る人と、ぶっつけ本番の議題での進行を考える人と、1・5でふたてに別れよう。』


『トミー!もう、おべんちゃらはいいってば。3・3でいいんでしょ。じゃあボクは新企画の方にまわる。』


『じゃあお〜れも!生徒会長だからな!当然よ!あとひとり、入りたい人は勝手に入ってきてみほ。』


こうして

木田、鈴木、
生徒会役員の
公文式に通っている頭の良い佐野くんは

新企画班。

残る3人は

ダミー企画班に回った。

『ダミー企画班。もう、西田達が去年やったやつモロパクりでさっさとすませて、こっちに入って来て一緒に作戦ねろう。』

⏰:08/06/03 00:56 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#788 [ザセツポンジュ]
日がたつごとに
テキパキと事を
済ませ、

ダミー企画班が
新企画班にまざった時

ジョウとトミーは
作戦をみんなに伝えた。
そして
エノシタさんの
クーポン雑誌いじめ問題を打ち明けた。

絶対に
外に漏らさないように

ワイロとして
生徒会役員の男子には
人気AV女優の新作を
トミーが贈呈し

生徒会役員の女子には
今までひそかにお世話になっていたエロ本を
ジョウが贈呈した。


『え!鈴木くん、ガラじゃないんだけど!私、遠慮する!』


ウケ狙いの為に
持って来たのに
受け取るどころか
どん引きされてしまい、
ジョウは
この割とブサイクな女子達の冗談の通じなさに
不安を覚えた。

⏰:08/06/03 01:41 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#789 [ザセツポンジュ]
>>774-778
bbs1.ryne.jp/r.php/novel/357/

⏰:08/06/03 01:45 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#790 [ザセツポンジュ]
会議の3分の2は
ストリートファイターネタでふざけ続けた
トミーだったが

残りの3分の1は
ジョウと同じくらい
真剣に取り組み
的確な作戦を公言した。

こういうところは
なぜか隣のじーさん
鈴木ひとしに似ている。

放課後、会議のために
集まる資料室に
最後まで残るのは
変なじーさんを持つ
少年2人で

家に持ち帰ってまでも
どちらかの家で
話し合いをした。

時に7791カフェに
立ち寄ることもあった。

⏰:08/06/03 18:20 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#791 [ザセツポンジュ]
『ボクは小夜子ストロベリー。』

ジョウはいつも通り。
トミーもいつも通り。

『俺はちーちゃんとの男女交際。』


『梅昆布茶ね。かしこまりました。』

ちーちゃんは
ガキには目もくれず
いつも通りニコっと笑い
準備をした。


2人はいつも通り
“七夕の席”に座った。

『ちょっと待って。ちーちゃんて何で俺のこと見ないわけ?頭おかしいよね多分。俺?俺の頭は正常だよね。』


『誰としゃべってるの、トミー。あきらめなよ。エノモトさんがいるじゃない。』


『まぁな。エノモトさんヤリマンかもしれないけども可愛いしさ。仕方ないよね、ジョウジロウちゃん。』


『うん。』

⏰:08/06/03 18:28 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#792 [ザセツポンジュ]
ジョウは
ただただ
小夜子ストロベリーが
来るのを待っていた。

『でさ、ジョウジロウちゃんはエノシタさんが好きだもんね。』


『うん、うん。…うん。』


トミーは
ジョウに顔を近づけてまで
わざとらしく驚いていた。


『えぇえ!!!お前、お前“うん”て3回言うほどエノシタさんが好きなの?』


『お待たせしま…』


『え!え!ちーちゃん!ちーちゃん!うちの隣のジョウジロウちゃんがさ!恋をしちゃったんだって!』


『はい、梅昆布茶。トミーも毎日ジョウくんといるんだから、分かっていたんでしょ。からかうのはやめてよね。』


ちーちゃんは
そんじょそこらの
田舎女子中学生とは
違うのだ。

⏰:08/06/03 18:35 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#793 [ザセツポンジュ]
『はぁい。もうしませーん。ちーちゃん怒らないで。で、でさ!そんな恋をしちゃった鈴木くんさ!今回の集会、親達も来る参観日だしさ、絶対的にミスは許されないわけよ。』


トミーは熱そうに
梅昆布茶に口をつけた。

『そうだよね。石崎さんのお母さんも山田さんのお母さんもいるだろうしさ。』


ジョウは小夜子ストロベリーをパクっと食べた。


『なぁ…。そうだよなぁ。どんな感じの親なんだろう。あちち…。嫌な感じな親なのかな。』


『う〜ん。嫌な感じなのかなぁ。』


『ツンケンしててさ、ウチの子に限ってそんなことはしてません的な感じだったらコテンパンにやってやろうぜ。例えばサイコクラッシャーとかでな。』

⏰:08/06/03 18:45 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#794 [ザセツポンジュ]
『トミー、最近ストファイネタにもっぱらハマってるね。やりたくなるね。』

『おい、お前。早く食え。ほうばれ。今からウチでストリートファイターごっこだ!』

トミーは猫舌にも
関わらず
無理して急いで飲んだ。

『ごっこ?ごっこなの?せめてスーファミにしてよ。』

ジョウもつられて
パクパクと口に入れた。

せっかく甘いのに
もったいないな。と
思ってはいるのだが。

『ごちそうさま!ばいばいちーちゃん!お釣りはちーちゃんにあげる!』

『フグっ。ファイファイヒーヒャン…』


『2人で500円です。トミー、お釣りありがとう。フフ。』

ちーちゃんはトミーが置いたピッタリ500円玉をレジの中にしまった。


こうして2人は木田家へと急いだのだった。

⏰:08/06/03 18:57 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#795 [ザセツポンジュ]
『腹立つなぁ、きーさん。ズルいぞそんなちまちましやがって。』


こちらは木田家。
きーさんの部屋で
老人2人は
将棋のコマで
“コマ崩し大会”を
開催していた。


『すーさん。ほれ、早く。コマをうそつき空ちゃんだと思って。』


『ウヒャヒャ。空ちゃんは可愛い子よの〜。デヘヘ、むぅ…どこにするかのう。う〜ん……ん?』


ガシャグシャ。


すーさんは突然
コマの山をぐしゃぐしゃに崩した。


『おい!お前今うそつき空ちゃんと言ったな!言った!絶対に言ったんじゃ!ワシは昨日確実に耳クソを取った!だから聞こえたことは間違いじゃない!クゥオンノ〜!!!』

すーさんは地道に
ひとつずつコマを
投げて
きーさんに当てつけた。

⏰:08/06/03 19:08 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#796 [ザセツポンジュ]
『…飛車…ん?…歩兵…歩兵…これはと…歩兵…角行…桂馬…すーさん、すーさん。こんなんじゃ効かんぞ。もっと強い奴を投げつけて来い。』

すーさんは憎しみを込めて
最後にひとコマ投げつけた。

パシン!


『ん?…金…。フハハ。“金”?金たま鈴木。』



すーさんは怒り狂ってきーさんを殴ったが、年のせいか
なぜ、一体なぜ怒り狂っているのかは忘れてしまっていた。



バタバタバタバタ


ガチャ。


『じーちゃんただいま!』

『きーさん、おじゃまします!』

⏰:08/06/03 19:30 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#797 [ザセツポンジュ]
少年達2人のご帰宅だ。
『おや!ジョウジロウちゃん!よく来たねぇいらっしゃい。』

バタン。

2人はストリートファイターのために
挨拶もそこそこ
トミーの部屋へと急いだ。
そこですーさんの怒りは
さらにヒートアップした。

『おい、見たか!きーさん!ワシに挨拶もナシじゃ!ジョウジロウのやつめ!ワシにおじゃましますくらい言え!』


『すーさん、ここはワシの家だ。それにジョウジロウちゃんはあんたの孫だよ。』


『いや!もうそんなこたぁどうでもいい!トミオちゃんですらワシに声もかけん!いかん!いかんです!』

『町内みなすーさんと話せば性病になると思っとるんじゃよ。』

きーさんは
将棋のコマを一個一個拾った。

⏰:08/06/03 19:35 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#798 [ザセツポンジュ]
『はぁ!!!?なんたる不謹慎!きーさん!トミオちゃんの部屋へ突入じゃ!』


バタン。
すーさんは足の裏に
将棋のコマを
2つ3つ踏んづけたまま
トミーの部屋へ移動した。

きーさんは
片付けもそこそこに
好き勝手やられちゃ
困ると、あとを追いかけた。

⏰:08/06/03 19:39 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#799 [ザセツポンジュ]
『ヤァ!ヤァヤァヤァヤァヤァ!ヤヤヤヤヤ!』


『もうトミーったら、チュンリー使ったらひゃくれつキックしかやらないんだもんな!うぅ…』


『ヤヤヤヤヤ!ヤァヤァ』


『いちいち声に出さなくてもいいよ、トミー』


『ヤァヤァヤァヤァヤァ!』


ガチャ!


『ヤァ……ヤァヤァヤァヤァヤァ!!』

トミーは
部屋に入って来たすーさんを2度見して、プレイを続けた。

ジョウは見向きもしなかった。

『ヤァ!じゃないわ、クソガキどもめ!』

すーさんは足の裏に
貼りついた将棋のコマを
2人に思いくそ投げつけてテレビを消した。

『いて!』

『いてて!じーちゃん何してんの?付けてよテレビ!』

⏰:08/06/03 19:46 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


#800 [ザセツポンジュ]
すーさんは少年達から
コントローラーを取り上げた。


『まずは、ジョウジロウ。きさま、ワシに挨拶もなしにインベーダーゲームか!』

ジョウジロウの胸ぐらをつかみ鼻息を荒くさせた老人。

『違うよ、ストリートファイターだよ。ボクはエドモンド本田。トミーはチュンリー…』


『パキスタン塩田でもトミーフェブラリーでもどっちゃでもいいわい!』


ゴツン。


『うぅ…。やりやがったな木田シゲル…』


理不尽なすーさんは
きーさんからゲンコツをくらった。

きーさんのゲンコツは
痛いのだ。

⏰:08/06/03 20:33 📱:W51CA 🆔:zIUGw8LY


★コメント★

←次 | 前→
↩ トピック
msgβ
💬
🔍 ↔ 📝
C-BoX E194.194